読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

In the Rain

オランダ交換留学記。兼、ヨーロッパ旅行記。

オランダで自転車を買う

オランダに引っ越して足となるのが自転車。残念ながらオランダ国籍でないと公共交通機関を無料で利用できないので(オランダ人もサブスクリプション奨学金から徴収されてはいる)、毎回トラムにお金を払うより自転車を使うことのほうが多くなります。その自転車をどこで買えばいいのか紹介します。ロッテルダムに住んでいたので、ロッテルダムでの購入手段の紹介となります。

 

f:id:t-intherain:20160728183337p:plain

(http://tours.amsterdamcitytours.com/details/755/All-of-Amsterdam-Bicycle-Tourより)

 

お店で買う

f:id:t-intherain:20160728185245p:plain

 

自転車大国オランダなだけあって、自転車屋はたくさん。新品を買うのであればお店に行くのが一番ですが、日本と違ってものすごく高く、中古ですら高い(150ユーロとか)ので、留学生にはお勧めできません。

そこでおすすめするのが、Facebookグループ。

 

 

Rotterdam Bicycle Market

f:id:t-intherain:20160728190432p:plain

 

名前の通り、自転車を売り買いするグループ。そこそこの頻度で出品されてます。

 

 

Commodity Market Rotterdam

f:id:t-intherain:20160728214859p:plain

 

このページでは自転車だけでなく、電化製品や家具、部屋の貸し出しまでいろいろなものが出品されています。検索欄からBikeもしくはBicycleで検索するといいと思います。僕はここで自転車や電子レンジを買いました。

 

 

値段

Facebookのページで買う場合には、60ユーロくらいが相場かと思います。新学期はみんなが欲しがるので手に入りづらくなります。値段も釣り上げられていることが多いです。

 

 

おまけ

エラスムス大学内の自転車屋に空気入れがおいてあり、貸してもらえます。また、タイヤがパンクした時には下の地図のお店で修理してもらいました。

 

また、時々自転車泥棒が自転車を10~20ユーロ程度で売っています。トラブルを避けるためには買わないほうがいいと思いますが、安いのは確かです。たまに出没するけど謎。

自転車を買ったら必ずチェーンロックも買いましょう。細いと切られるかも(自分の細い鍵は切られかけた跡あり)しれないのでなるべく太めのものを。

 

 

まとめ

交通機関も整っているので自転車がなくても何とでもなりますが、持っていると友達の家に行くのも、友達とどこかにでかけるのも便利です。キンデルダイクくらいであれば自転車で行けます。せっかくオランダに来たのであれば、購入してみてはいかがでしょうか。