In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

乃木坂46「きっかけ」は最高の就活生応援ソングだと思う

乃木坂46の「きっかけ」。友達から勧められて知りました。なんとMr.Children桜井和寿さんもいい曲だと言ってカバーしたとか。聞いてみて本当に名曲だなと思ったので、こちらで紹介。ちょっとした自分なりの意味や解釈も。就活もですが、人生で大きい決断をする時にぴったりの曲だと思うんです。

 

 

きっかけってどんな曲?

乃木坂46「きっかけ」はこちらの曲。シングル曲ではなくて、乃木坂46の2ndアルバム「それぞれの椅子」のリード曲。でもMステとかでみたことある気がします。白石麻衣さん、西野七瀬さんがセンターのWセンター曲です。

きっかけ

きっかけ

 

こちらがMV。公式のフル版です。


乃木坂46 『きっかけ』

 

歌詞と思うこと

1番Bメロ

自分の意思 関係ないように
誰も彼もみんな 一斉に走り出す

何に追われ焦るのか?と笑う
客観的に見てる 私が嫌いだ

作詞: 秋元康 作曲: 杉山勝彦
2016年 乃木坂46『それぞれの椅子』収録「きっかけ」より

 

就活中は不安になることだらけでしょう。あいつはリク面に呼ばれているらしい、とか、あの子は特別に電話で連絡が来たらしい、とか、あいつはディナーに誘われたらしい、とか。

歌に近いところでいくと、インターンには行かなきゃいけないかな、とか、OB訪問しないと、とか。

 

就活に対して斜に構えて笑ってても、なんとなく就活に本気になりきれてない自分も嫌だったり。心当たりありすぎて、もはやつらい。

今思うことで言えば、大学4年間のためにあれだけ受験期勉強したのだから、もしかしたら今後40年が決まるかもしれない就活にはもっと本気になれ、ってところでしょうか。受験ほど気合を入れて準備してる人ってあんまりいないですよね。

 

1番サビ

決心のきっかけは 理屈ではなくて
いつだってこの胸の衝動から始まる

流されてしまうこと 抵抗しながら
生きるとは選択肢 たった一つを 選ぶこと

作詞: 秋元康 作曲: 杉山勝彦
2016年 乃木坂46『それぞれの椅子』収録「きっかけ」より

 

ラスサビでも繰り返されるフレーズ。

選べる選択肢が一個だけなのかは疑問もありますが、そのへんは比喩だとして、あれもこれもというのはやはり難しい。打ち込むものはある程度絞る必要もあるでしょう。 

みんながいいと言っているものがいいのかなっていう気持ちもあります。私の周りは外銀、外コン、商社に行く人ばかりだったので、正直今の自分の進路がよかったのか、すごい不安でした、というか今も不安です。そんな気持ちに「抵抗しながら」選んだ、というと大げさかもしれませんが、不安なながらも自分が良いと思ったものを選んだ、私自身はそんな就活でした。

 

おそらく周りと違う進路を選ぶ人の中には、似たような不安を抱いている人が多いんじゃないかと思います。大企業じゃなくて小規模なベンチャーに行くので不安な人、逆に大企業で埋もれるんじゃないか心配している人、みんなが抱えている悩みじゃないでしょうか。

そんな中でも一つの選択肢、就活で言えば(少なくとも当面の所属先として)一つの企業を選ぶわけです。*1

 

2番Bメロ

誰かの指示 待ち続けたくない
走りたい時に 自分で踏み出せる

強い意思を持った人でいたい
もう一人の明日の私を 探そう

作詞: 秋元康 作曲: 杉山勝彦
2016年 乃木坂46『それぞれの椅子』収録「きっかけ」より

 

そう、強い意志を持った人になりたいものの、なりたい自分からは遠い。そういう悩みを抱えているんじゃないでしょうか。自分の意志で自分の道を決める、言葉で言えば簡単ですが、自分の人生に責任を持つこと、重いことです。

そのためにはどうすればいいのか、その答えとして二番サビがあります。

 

2番サビ

私はこの部分が一番好きです。

決心のきっかけは 時間切れじゃなくて
考えたその上で未来を信じること

後悔はしたくない 思ったそのまま
正解はわからない たった一度の人生だ

作詞: 秋元康 作曲: 杉山勝彦
2016年 乃木坂46『それぞれの椅子』収録「きっかけ」より

 

この意味が1番のサビと合わせるとよくわからんって2ちゃんで話題らしいですけど、私としては、

  • 決心のきっかけは、自分の未来を考えた上で、考えた理想の未来を信じること
  • そしてそのきっかけは心の衝動から始まる(1番サビから)

という流れになっている(下から上になってすいません)ということなのかなと。「きっかけのはじまり」というのは日本語としておかしい気もしますが、決めなきゃと突き動かされ、考えた未来を信じて決心する、ということでしょう。

 

内定受諾期限に追われて決めるのではなく、自分で納得した結論を出しましょう。

何を選ぶにしても、それが正解はわからないです。というか正解かはまだ決まってません。同時に選ぶ時に後悔はしたくない、そういう気持ちもあります。その中でも、真剣に考えること、そして信じた未来を実現するために頑張ること=その未来を信じることが大切なんだと私は思ってます。

 

Cメロ

自分のこと 自分で決められず
背中を押すもの 欲しいんだ きっかけ

作詞: 秋元康 作曲: 杉山勝彦
2016年 乃木坂46『それぞれの椅子』収録「きっかけ」より

 

とはいいながらも、背中を押すものもほしい。だから色んな人に相談したりもする。そういう弱い気持ちもあるけれど、ラストのサビにあるように、決心は人任せにはせず自分で、一つの選択肢を選ぶ。それが一番大切で、生きることってことなんでしょう。

 

 

なぜ自分はその選択なのかを考え、決めたことを本気で頑張ること、それが大事なんだと思います。

留学振り返り記事でも書いたことですが、

  

私の好きな言葉に、「選んだ道を正解にする」というものがあります。これでよかったのか、迷うことはたくさんあります。留学でも就活でもありました。これからもあると思ってます。その中で、真剣に向き合って選ぶこと、選んだらそれでよかったと思えるだけやりきること、それが人生を豊かにする鍵なんじゃないかと思います。

結果はもちろんのこと大事で、それは人生を左右するものでしょう。だからこそ「正解」になるように頑張る必要もある。でも、人生を豊かにするのはその過程かもしれないと思います。

 

人間、本気で頑張れば認知的不協和の解消がひとりでに起きて、それで良かったと思えるでしょう。真摯に向き合って、たまには休憩して。とりあえずがんばりましょう。

卒業に際して思う留学のメリットとデメリット - In the Rain

 

桜井さんのカバー

寺岡さん…ってなるけど桜井さんのカバー(一部)。


寺岡呼人&桜井和寿&K きっかけ(乃木坂46 Cover)

  

楽曲情報

乃木坂46 「きっかけ」
作詞: 秋元康 作曲: 杉山勝彦
2016年 乃木坂46『それぞれの椅子』収録

きっかけ

きっかけ

  • provided courtesy of iTunes

 

JASRACが怖い。 参考にさせていただきました。

 

*1:もちろん就職や進学以外の選択肢がありますが、大多数の人のとる選択肢として