In the Rain

オランダ交換留学記。兼、ヨーロッパ旅行記。

留学・海外旅行時のおすすめクレジットカード(Lifeカード)について

みなさん日本では現金を使っていることがほとんどだと思いますが、ヨーロッパの場合はほとんどすべてのところでカード払いが可能であり、ほとんどの人がカード支払いをしています。航空券の予約からスーパーでの5ユーロの買い物まで、すべて、です。

日本だと少額のものにカードを使おうとすると嫌な顔をされますが、こちらでは基本的にそのようなことは少ないです。ただ、最小利用額やクレジットカード利用料などを(勝手に)設定しているお店等も多いので、その点だけ気を付けましょう。

 

それではおすすめのクレジットカード、Lifeカードについてです。

 

おすすめのクレジットカード

家族で利用しているカードがあったり、以前から使い続けているカードがある人などはそのカードを使い続けてもいいと思いますが、僕がおすすめするのはLifeカード。

 

f:id:t-intherain:20160716193605p:plain

(http://manesto.com/1082より)

 

カード会社の回し者のようになっていますが(笑)、このカードが一番のおすすめです。そして大事なところが、Life「学生」カードであること。学生カードを発行しているカード会社はたくさんありますが、留学・海外旅行の際にはLife学生カード(以下Lifeカード)が一番だと思います。

 

VISA、Master、JCBから選ぶことができますが、海外に行くのであればVISAもしくはMasterでしょう。JCBが使えるところは観光地のごく一部のみです。

 

 

5%キャッシュバック

Lifeカードの最大の魅力が、海外で利用した際に、利用金額の5%がキャッシュバックされるということです。留学中の旅行や生活費をこのカードで支払っていれば、最終的に相当な金額になります。

キャッシュバックの上限は年間5万円となっています。Life-WebDeskからの申し込みが必要となるので忘れずに行いましょう。

 

海外旅行傷害保険

最大2000万円の海外旅行傷害保険が付帯しています。長期間となる留学時には、海外旅行保険に加盟していると思うのであまり関係ない(そもそもの適応期間が出発日から3か月以内)かもしれませんが、海外旅行時には役に立つでしょう。

カードの紛失・盗難に伴う不正利用に対しても補償をしてもらえます。

 

年会費が無料

このような特典がありつつ年会費が無料です。

 

その他

誕生月にはポイントが5倍になったり、利用開始年度はポイントが1.5倍になったりします。

国内向けですが、携帯料金をLifeカードで支払うと、毎月10人に1人500円分のAmazonギフト券がもらえる特典もあります。

 

ポイントは各種ギフト券やANAのマイルに交換可能です。

 

 

まとめ

オランダ留学ではMaestroを使うのが主流になるので、国内ではクレジットカードの出番があまりなくなりますが、旅行の予約等では必須となります。この機会にLife学生カードを作ってみてはどうでしょうか。