In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

ラパス・エル・アルト空港から市内のアクセス方法

ラパス空港と市内のアクセスについて。所要時間は30分~45分程度。タクシーの相場に加えて、地元の人が利用しており、安く利用できるミニバスについても記載しています。

File:Aeropuerto-de-la-paz.jpg

 

 

ラパス空港から市内へのアクセス 

空港正面口から出たところにタクシーもバスもいます。ツーリストインフォメーション近くからも出られますが、チェックインカウンター近くのほうが正面です。空港は小さめなので、特に迷うことはないかと。

空港内のお金の基準はドルであり、ボリではないのでお気をつけを。

 

タクシー

空港が運営しているのか、Aeropuertoと車体に記載されているタクシーが空港をでてすぐにある。料金は50ボリ。50ボリが公式価格らしいが、ぼりにくることもあるらしいので、注意するように(空港Informationのおじさん談)。

 

ミニバス

f:id:t-intherain:20180222235044p:plain

 

現地人はみなこれを使っています。料金は4ボリ。圧倒的に安い代わりに、トランクは屋根の上なので、心配な人はご注意。

私は空港から市内へ向かう際利用したが、特に問題はなかったです。バスターミナルで降りたいと行ったら停車もしてくれました。

 

 

このあたりで降ろされたので、高架になっているAv. Peruを登り、バスターミナルの裏口(左側)から中に入りました。

 

よく写真がある黄色い正面口(下の写真)は右側なので、見た目が違くても焦らずに。

 

バスターミナルには荷物を預けるところもあり、スーツケースは7,8ボリ程度でした。

バスターミナルから市内中心部(Plaza Murillo)へは15~20ボリ程度。私達が払った時はちょっと高くついたかもしれないので、もう少し安く行けるかもしれません。

 

市内から空港へのアクセス

タクシー

f:id:t-intherain:20180223000719p:plain

(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Bolivian_taxi,_La_Paz.jpg)

 

そのへんを走っているラジオタクシー(車体に電話番号が記載されているタクシー)で空港までいけます。ウユニから夜行バスで帰ってきてすぐ、朝5時くらいにタクシーに乗りましたが、50ボリで行けました。最初60と言われてからすぐ50に下がったので、もう少し安く行けたかな?

 

ミニバス

もちろん空港へもいけます。Plaza Isabel La Catolicaから。

 

ただ、大きな荷物を持って市内でバスを待つ不安を考えると、タクシーを利用したほうがいいと思います。

 

郊外の月の谷への行き方はこちらから。

intherain.hatenablog.jp