In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

塩のホテル:ルナ・サラダに泊まってみた(アクセスと料金)

南米旅行中、ウユニでは塩のホテルの一つ、ルナ・サラダ(Luna Salada)に宿泊しました。ツアーでのピックアップやホテルの送迎、タクシーを頼む必要があるので、料金とともにまとめました。クレジットカードの利用や夕食についても少し。宿泊前はそんな気にしていなかったんですが、すごいアクセスが悪いんですよね。でも泊まる価値は絶対にあります。

 

 

ルナ・サラダについて

ウユニ塩湖の近くにあるいくつかの塩のホテルのうちの一つ。中でも一番綺麗で快適と言われています。料金は1万5千円~程度。

塩のホテルは以下の4つ。

上3件は評判もよいのですが、4件目は正直微妙な評判です。

予約サイトで満室でも、塩のホテル自体のサイトに行くと空き部屋がある場合もあるので、チェックしてみると良いでしょう。

 

ルナ・サラダのある場所

パラシオ・デ・サルやクリスタル・サマーニャより設備の整っているルナ・サラダですが、他の塩のホテルがウユニ塩湖に向かう道にあるのに対し、脇道に外れて30分弱行ったところにあります。

そのため、ウユニ塩湖ツアーでピックアップをホテルにしてほしいというと、なかなか嫌がられることがあります。

 

ルナ・サラダへのアクセス

ホテルの送迎、ウユニ塩湖ツアーの送迎、タクシー、旅行代理店が主な手段になります。私のおすすめは、ウユニ塩湖ツアーに行く際に送迎をしてもらうという手段です。

 

ホテルの送迎

市内から片道概ね35ドル(約4000円弱)が目安です。時間帯や時期(混み具合)にもよって値段の変動があるようです。

ホテルに連絡すると、具体的なピックアップ時間等を連絡いただければ料金のご案内をしますという連絡が来るかと思います。

 

ウユニ塩湖ツアーの送迎

ウユニ塩湖へ行くツアーでピックアップ・ドロップオフをしてもらうことができます。

ですが、あまりツアー会社がやりたがらないのが2018年2月の状況でした。往復1時間のプラスになるため、同乗者が嫌がるということに加え、悪路なのでタイヤに悪いらしい。

私はHodakaとBrisaで送迎を断られたのですが、Oasisで+50ボリ(約750円)払うことによって送迎をしてもらいました。

パラシオ・デ・サルやクリスタル・サマーニャなら問題なく送迎してくれるはず。

 

ウユニ塩湖へ往復する道から歩いてくる猛者もいましたが、かなり遠いのでおすすめしません。夜は全く該当もないので真っ暗ですし、道なき道です。

 

タクシー

市内に走っているタクシーでホテルに行くこともできます。運賃の相場は200ボリ(約3000円)。特にサンセットの後などは既に暗く、タクシーを捕まえるのも大変なので、出来るだけ他の手段をとったほうが無難です。

 

旅行代理店

ホットホリデーが取扱っています。

ですが、催行会社がルナサラダであることからも分かるように、結局はルナサラダが手配するので、マージン分高くなるだけです。おすすめしません。

 

その他TIPS

クレジットカード

もちろん使えます。ですが、電波が悪いせいか、端末が上手く動かなかったりしていたので、現金を持っていたほうが安心かも…?端末が動かなくても、なんとか払う手段は用意してくれそうですけどね。

 

夕食

写真が微妙で申し訳ないです…。

150ボリでビュッフェ形式の夕食が食べられます。飲み物代別。とはいえそれほど高くなく(カクテル1杯50ボリくらい)、200ボリ程度(約3000円)で済ませられます。周りに本当になにもないので、ここで食べるしかありません。アルパカのステーキとかもあり、楽しめました。

支払いはホテルの宿泊料の支払いと同時に。なのでクレジットカードでの支払いが可能です。

おすすめのドリンクはCHUFLAY。メニューには載っていませんが、オーダーできます。お値段は45ボリでした。ボリビアのお酒シンガニ(Singani)をベースに、ジンジャーエールとスプライトを加えた、すっきり飲み心地の良いカクテルです。

 

朝食

朝食付き。夕食と同様にビュッフェです。

 

1人1本500mlの水がサービスでついています。それ以上欲しい場合はフロントで購入可能。

 

まとめ

たしかに行くのは少し大変かもしれませんが、設備はとても整っていますし、何より「塩でできたホテル」に泊まれるという、他ではできない体験です。ぜひ泊まってみてはいかがでしょうか。

 

ルナサラダHP

 

南米(ウユニ・マチュピチュ)旅行についてはこちらから。

intherain.hatenablog.jp