In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

ウユニ塩湖でBrisaとOasisのツアーに参加してきた

2018年2月、ついに念願のウユニ塩湖に行ってきました。BrisaとOasisのツアーに参加してきたのでリポート。ウユニ最高でした。ツアーの種類や金額、予約方法や注意点について記載しています。

f:id:t-intherain:20180304163227p:plain

 

ウユニのあれこれ

ベストシーズン

ベストシーズンは2月と多くのサイト様で書かれているようですが、現地のツアーガイドの方に言わせると、今は3月らしいです。私もネットを見て2月に行ってしまいましたが。だんだんずれてきているらしい。

また、新月付近は星が綺麗に見えるので混み合います。ツアーにあぶれてしまった方もいらっしゃいました。到着当日は仕方ないですが、前日には確実に予約しておいたほうが良いです。ホットホリデーを利用して予約もできますが、ややお高め。現地で行ったほうが良いでしょう。

ちなみに2月の新月の日、当日8時半ごろツアー会社に行ったところ、デイツアーは予約できました。その次の日(というか当日の深夜)のスターライト+サンセットも予約できました。

 

ベストな時間

個人的な感想ですが、午前中はやや雲が多め。昼過ぎからベストな景色が見られることが多かったように思います。1時~3時くらいの晴れている時に、時々風がおさまるので、撮影のチャンスです。とにかく浅いところに案内してもらいましょう。

 

持ち物

夜のツアーは防寒具やカイロ、昼は日焼け止めやサングラスを忘れずに。旅行全体の持ち物はこちらから。

intherain.hatenablog.jp

 

長靴貸出

日本人が集まっているようなツアーではまず貸出がないところはありません。自前長靴を持っている強者もいましたが、まずレンタルで大丈夫です。ただサイズが40前後のものが多く、足の小さい人は苦労するかも。

 

ツアーについて

予約方法

日本から予約するのはメジャーではなく、直接ツアー会社に行って予約するのが普通です。すごい心配な気がしますが、2月の新月に行ってもそれでなんとかなりましたので、大丈夫です。

その場で現金払いをする必要があるので、十分なお金を用意しておきましょう。カードで支払えるという噂もありましたが、少なくともBrisaとOasisは現金のみでした。

場所はこの辺り。駅前の通りにずらっと旅行会社が並んでいます。

 

ツアー時間

ツアーの種類としては基本的に、

  • デイ
  • デイ+サンセット
  • サンセット+スターライト
  • スターライト
  • スターライト+サンライズ

があります。各社ちょっとずつ時間が違います。

 

ツアー時間は以下に。Hodakaは撮り忘れてしまいましたが…。確かHodakaはデイツアーが15時までとやや短めです。時間は変わることもあると思うので、ご参考までに。

 

  • Brisaのツアー

Fullday+Sunsetは200ボリ、その他は150ボリでした。

 

f:id:t-intherain:20180304162613j:plain

1day+Sunset、1Dayは200ボリ、その他は150ボリでした。

 

ツアー料金

上に示した通りですが、2月の新月、かつそこにお祭りもかぶって人手不足だったようなので、割高になっていると思われます。

日本人が集まっているところ(Hodaka、Brisa、Oasisなど)はややお高めのよう。とはいえ、サービス精神旺盛ですし、日本人同士固まることでいわゆる「見たい」ウユニ塩湖のスポットに行きやすくなるので、必要経費かと思います。

 

どのツアー会社にすべきか

これはなかなか難しいところですが、正直ドライバー次第なところが大きいので、日本人が多くいるようなところならあまり変わらないと思います。

いちばん有名なのはHodakaですが、私の利用したBrisaやOasisでも十分なサービスをしてくれました(タイムラプス撮影やトリック写真など)。

 

昼ごはん

デイ+サンセットツアーには付属していることが多いですが、デイツアーのみだとないことも。要確認。

 

ツアー会社が並んでいる通りで買うのは高いので、お菓子でお茶を濁すか、Mercadoや路上で売っているものを購入するのが良いと思います。

場所はここ。北西側のポトシ通りにもそこそこ出店があります。

 

まとめ

行って予約をすればなんとかなるので、必要以上に心配をする必要はありません。新月に被るなどの場合には、前日の朝までに予約をしておくと安心です。

 

南米旅行全体についてはこちらから。

intherain.hatenablog.jp