In the Rain

オランダ交換留学記。兼、ヨーロッパ等旅行記。

ラパス観光 月の谷(Valle de la Luna)への行き方

ウユニへの経由地でしかなく、ラパス観光をする方も少ないですが、郊外に月の谷(Valle de la Luna)という有名な?観光地があります。ツアーでももちろん参加可能ですが、バスでも行くことが出来るようなので、まとめてみました。

 

バスでの行き方

市内の出発は、サンフランシスコ協会(Basilica de San Francisco)前の広場から、

 

もしくは学生広場(Plaza del Estudiante)から、

 

43番(Mallasa行き)のバス(コレクティーボ)に乗車。サンフランシスコ教会前の広場の方が、観光の中心部であり、ムリリョ広場(Plaza Murillo)やバスターミナルに近いので便利でしょう。

下車はMallasa手前の月の谷で。運賃は2.5ボリビアーノ。運転手さんにValle de la Lunaで降りることを伝えておきましょう。 

 

月の谷の入場料は15ボリビアーノ。 1時間を見ておけば十分写真をとり、見て回れると思います。日差しが強いので日焼け対策を忘れずに。

 

帰り道は同様にバス(Prado行き)を利用。

 

タクシー

File:Bolivian taxi, La Paz.jpg

(参照:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Bolivian_taxi,_La_Paz.jpg)

 

バスが怖い方はタクシーでも。チャーターして往復できます。ホテルで手配してもらうのが無難です。もしくは、市内でラジオタクシーと呼ばれる、車体に電話番号の記載のあるタクシーに声をかけましょう。

月の谷1時間観光で160ボリという口コミがありました。しかし、アルマス広場(Plaza Murillo)からラジオタクシーをチャーターしたところ、100ボリ(往復90ボリ+1時間待機10ボリ)でした(2018年2月15日お昼)。

1ボリはおよそ15円ちょっと。

 

ツアー

ホットホリデーが市内観光+月の谷のツアーを催行しています。

それぞれ英語と日本語のツアー。前者3人申し込み以上で43ドル、後者は4人申し込み以上で45ドルなので、4人以上であれば後者のほうがお得です。

どちらも専用車なので、荷物の心配は少ないかと。

 

 

あまりメジャーではない観光かもしれませんが、もしお役に立てれば幸いです。

 

 

参考にさせていただいたサイト様