In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

マチュピチュ・ウユニ旅行の持ち物をまとめてみた

マチュピチュやウユニ塩湖に行く時にあるとよいものをまとめてみました。必須のものから、あると便利なものまで。これを見て準備していただければと思います。一番下にまとめとして一覧があります。

f:id:t-intherain:20160823080631p:plain

 

 

あると便利なもの

  • 除菌シート

Mercado(市場)でご飯食べるときとか、服の塩をちょっととったりとか、何かとあると便利。

 

  • サンダル(ウユニ塩湖に入る用)

長靴で入っていても、ジャンプしたりして結局は浸水する(特に足の小さい人の長靴は丈も短いので浸水しやすい)ので、最初からサンダルでもよし。夜は寒いので不可能ですが。

 

  • 替えの靴下

ウユニ塩湖であると良い。

 

  • 汚れてもいいズボンというより乾きやすいズボン

ウユニ塩湖ではどうせ汚れて洗ったり拭いたりする必要があるので、汚れが落ちやすかったり、乾きやすいズボンが重宝する。

 

  • 日焼け止め機能のあるリップクリーム

塗っていないと唇まで焼けて現地人みたいな色になります。大事。

 

これはあえて買うことはできませんが。ウユニのドライバーはiPhoneで写真を取りたがります。他では拒否されるほど異常なまでにiPhone推し。

 

  • 軍手(ワイナピチュ登山用またはウユニの寒さ対策)

ワイナピチュ登山は意外と過酷で、特に月の神殿を周るコースは結構きついので、軍手があると安心。

 

  • マスク

雨季でもクスコ・ラパス・ウユニなどはかなり乾燥するので、寝る時にあるとよい。

 

  • ザックカバー(いつも持ち歩くカバン用)

雨季に行く場合はあると便利です。雨に振られてもあまり気にせず済みます。防犯にも効果あり。

 

リュックやカバンにじゃらじゃらさせておくだけでも、少しは効果がある、と思う。

 

  • ハンガー・洗剤

服が足りなくなって洗う用に。暖房の前に置いておけば意外と一晩で乾きます。ランドリーサービスもあまり高くなく利用できるので、頼んでしまうのもあり。

 

高山病対策に。コカ茶が効くと言いますが、味が好きでない人もいるし、大量に飲むのは難しいため。これで水を飲むほうが楽ですし、吸収されます。

 

  • 整腸剤・下痢止め

お腹を壊した時用。なかなかトイレが見つからないこともあるので。

 

  • パスポートポーチ

防犯対策に。

 

クレジットカードのキャッシングでも十分安いですが、デビットカードで引き出すほうが安心でしょう。

 

スマホや一眼を出すのが怖いところで活躍します。あんまり怖いところには行かないように。

 

一般的に必要なもの

よくある一般的に必要なものリスト。

  • 温かい服装・カイロ(貼るタイプがおすすめ)

ウユニは夏でもそこそこ寒いですし、サンライズを見るツアーに参加したときなんて極寒です。お腹と背中にカイロを貼りましょう。できればつま先にも。ヒートテックやウルトラライトダウンが大活躍します。

リマだけは何故か年中夏なので、リマで過ごす場合は半袖の用意を。

 

  • コート類

かさばらないものが良い。防風だと尚良し。

 

  • 帽子

日焼け対策につば付きのものを。

 

  • サングラス

舐めてると本当に日差しが強くて辛いです。

 

  • 日焼け止め

標高が高いことや遮るものもないことから日差しが強いので。

 

  • バス用品(シャンプー・ボディソープ等、タオル等)
  • サンダル(ビーチサンダル)

シャワーの後など、室内で履く用。

 

  • 予備の靴

ウユニでは長靴を履くので汚れませんが、濡れた靴下のまま靴に足を突っ込む可能性があります。また、街歩きでどろどろになることも。

 

  • 歯磨きセット
  • メガネ・コンタクト
  • スマホ
  • ポータブル充電器

スマホで写真を撮る人はあると安心。

 

入国審査等々で持っていると何かと役に立つ。タクシーの運ちゃんとの筆談にも。

 

  • U字枕

おそらく長いフライトがあるため。

 

ペルーではあまりありませんでしたが、ボリビアでは紙のないトイレも多数。

 

  • 雨具

できれば防水のコート・ジャケット等、もしくはポンチョやレインコートがある方が良い。旅行中片手が埋まるのって怖くありませんか?

ワイナピチュで傘をさして登っている日本の方もいらっしゃいましたが、かなり邪魔(というより迷惑)なのでやめた方がいいと思います。

 

  • 高山病の薬

おそらく日程的にきつい人が多いと思うので、日本で準備していくのがベストですが、空港や市内の薬局でも買えます。高地に入る一日前から半錠ずつ服用、高地に入ってから最大4日間服用です。以下から処方してくれる医院を探せます。

jstm.gr.jp

 

  • クレジットカード

スキミング対策をしておくと尚良し。 

 

要らないもの

  • 変換器

安宿にも泊まりましたが、基本AタイプとCタイプ両方が使えるコンセントでした。もし心配であれば、変換器付きのたこ足を持っておくと良いかも。

 

  • ウユニで夜使う用のライト

アプリで代用可能なので要りません。このアプリがおすすめ。

play.google.com

 

最悪色のついた画面をスクショして、画面の明るさをMAXにすれば十分いけます。

 

 

持ち物まとめ

あると便利なもの
  • 除菌シート
  • サンダル(ウユニ塩湖に入る用)
  • 替えの靴下
  • 汚れてもいいズボンというより乾きやすいズボン
  • 日焼け止め機能のあるリップクリーム
  • iPhone
  • 軍手(ワイナピチュ登山用またはウユニの寒さ対策)
  • マスク
  • ザックカバー(いつも持ち歩くカバン用)
  • ハンガー・洗剤
  • ポカリやアクエリアスの粉末
  • 整腸剤・下痢止め
  • パスポートポーチ
  • デビットカード
  • 写ルンです

 

必需品
  • 温かい服装・カイロ(貼るタイプがおすすめ)
  • コート類
  • 帽子
  • サングラス
  • 日焼け止め
  • バス用品(シャンプー・ボディソープ等、タオル等)
  • サンダル(ビーチサンダル)
  • 予備の靴
  • 歯磨きセット
  • メガネ・コンタクト
  • スマホ
  • ポータブル充電器
  • たこ足
  • ペン
  • U字枕
  • ティッシュ
  • 雨具
  • 高山病の薬
  • クレジットカード

 

 

旅行計画のたて方はこちらから。

intherain.hatenablog.jp