In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

王宮・ワット・ポーへの安くて便利な行き方

サイアム(Siam)やフアランポーン(Hua Lamphong)から王宮やワット・ポーなど、三大寺員への行き方まとめ。タクシーだけではなくて、バスでも行くことが可能です。ちょっとローカルな気分を味わってみてはいかがですか?

 

 

普通の行き方

f:id:t-intherain:20180317183050j:plain

BTS+タクシー

BTS Skytrain Silom LineのSiam、もしくはBTS Skytrain Sukhumvit LineのSiamかNational Stadiumからタクシーで20分程度。料金は時間にもよるけれど100バーツ程度。

タクシーの経路がSiamを通過する場合、かなりの確率で混雑に巻き込まれるので、できればSiamより西から出発するのが無難。王宮やワット・ポー付近からSiamに行く際も、途中のBTSの駅に行って乗り換えるのが無難です。

Siamが混雑している時間(ほとんどすべて)はタクシーの運転手に乗車拒否またはふっかけられることもしばしば。歩き方などには、ほとんどのタクシーはメーターを搭載していると書いてあるものの、使ってくれるかは別問題。結局交渉が必要になることが多かったです。

UberやGrabの利用もおすすめですが、混雑している時間は高くなりますし、特にGrabは捕まりにくいです。

 

バスを利用した行き方(サイアム・アソークなどから)

BTSとタクシーを利用した行き方が一般的ですが、508番バスを利用しても行くことができます。所要時間は変わらず20~30分程度。結局は渋滞次第なのでわかりませんが。 料金はたった10バーツ(程度)。車種によって15バーツだったり、料金が違うらしい。

 

バスの路線図は以下の様になっています。

f:id:t-intherain:20180317191124p:plain

詳しくはこちらから。

 

バス乗り場

バスの乗り場は、

サイアムのそばだとここ。

サイアムの駅の真下で待ってても来るはずなんですが、Googlemapsで出なかったので一応こちらに。

 

アソークスクンビットのそばだとここ。

 

バス降り場

バスはワット・ポーの直ぐ側の、

ここに着きます。終点です。バスが向かってきた向きの左手にワット・ポー、右手に王宮があります。王宮の入り口は北側の西の方なので、入り口が北にあるワット・ポーから行くのがおすすめです。

 

バスを利用した行き方(フアランポーンから)

フアランポーン駅からは、53番バスを利用しても行くことができます。所要時間は変わらず20分程度。結局は渋滞次第なのでわかりませんが。 料金はたった4.5バーツ(程度)でした。車種によって料金が違う模様。

 

バスの路線図は以下の様になっています。

f:id:t-intherain:20180317192947p:plain

 

バス乗り場

バスの乗り場はここ。駅から来るとセブンイレブンの先、すぐそばです。

 

バス降り場

バスはワット・ポーの直ぐ側の、ここ。

 

もしくは王宮そばのここ。

 

ワット・アルンへの行き方

こちらのピアから渡し船が出ています。料金は4バーツ。

 

バス利用における注意

バンコクのバスはルート変更も多いので、GPSをつけて地図を見張っていましょう。なんかおかしいなと思ったら、乗っている車掌さんに聞いてみましょう。

乗る時に、Grand PalaceやWat Phoに行くかを聞いておいて、場所が近くなった時にここで降りる?とジェスチャーすると、うなずくかまだか、どっちか教えてくれると思います。

 

まとめ

ローカルバスは敬遠しがちかもしれませんが、車掌さんに尋ねること、GPSを見ておくことを守っておけば、十分利用可能です。一度ローカルを感じてみてはいかがでしょうか。

 

その他のタイ記事