In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

カンボジアアライバルビザ(数次ビザ/Multiple VISA)をシェムリアップ空港でとってみた

先日、カンボジアに旅行に行ってきました。旅程的にカンボジアに二度入国する予定だったので、シェムリアップ空港到着時に、複数回入国可能なMultiple VISA(Tourist)(日本語では数次ビザ)を取得しました。

ネット上に全然情報がなかったので、こちらで情報をシェアできればと思います。

 

 

ビザの種類

TouristだったりOrdinaryだったり、色々種類がありますが、観光客が取るのはTourst VISA (VISA T)でしょう。

Tourst VISAの種類はSingle, Multiple(1 year), Multiple(2 years), Multiple(3 years)です。今回私は2番目のMultiple(1 year)を取得しました。Singleでは一回のみの入国で30日までの滞在が可能です。一方、Multipleであれば、期間内かつ30日以内であれば何回でも入国が可能です。

 

料金はSingleで30ドル、Multiple(1 year)で40ドルでした。現金払いが必要なので、ATMも設置はしてありますが、日本で両替しておくと吉です。

 

アライバル以外のビザの取得方法

  1. 大使館にて取得
  2. e-visaを取得

という方法があります。ただし、アライバルビザよりも高くつくのが欠点。別に難しくないので、アライバルでビザを取ればいいと思いますが、どうしても時間を節約したい方はどうぞ。

e-visaの申請はこちらから。

www.evisa.gov.kh

 

アライバル時のビザの取得方法

色々なブロガーの方が紹介してくださっていますが、飛行機から降りて建物に入り、そこでVISA Application Formを提出して申請をします。ガイドブックの後ろのほうに書き方がよく書いてあるので、参考にしてください。よくOccupationと書いてあるところが、Professionとなっているのが違いでしょうか。

 

到着してから書いている人も多いですが、基本的には機内で申請書を貰えるはずなので、機内で書いてしまったほうが時間の節約になります。もしもらえなくても、CAさんに言ってみるとおそらくあるかと思います。

Multipleの取得の場合には、その旨を申請時に伝える必要があります。といっても、Multiple 1 year pleaseとか言っておけば十分だと思います。私はOtherの欄にTourist VISA (Multiple 1 year)と書いたにも関わらず、Singleを発行されそうになったので、お気をつけください。

 

ビザ取得に必要なもの

申請料と、写真が必要です。機内で申請書を書くには、ボールペンも。

写真の大きさは公式には6×4cm(申請書記載サイズ)ですが、パスポート用の大きさ(4.5×3.5cm)でも証明写真の大きさ(4×3cm)でも問題ないです。そのへんはかなりゆるい。

のりなんて持っている人はいないと思いますが、写真は貼らずに提出して大丈夫です。

 

写真を忘れたら

写真を忘れても、2ドル払えばOKと言われます(2018年3月情報)。特にその場で写真を撮るわけでもないので、賄賂なのか公式的にOKなのか…謎です。

どうなるかわからないので、写真を持っておきましょう。

 

所要時間

平日の午前9時ごろ到着したところ、ビザ取得から出国まで40分程度かかりました。ビザ取得さえなければ15分程度で出国できたと思います。

 

まとめ

特に理由がなければビザはアライバル取得で十分だと思います。数次ビザ(Multiple)も取得が可能でした。

情報は2018年3月時点のものなので、出来れば他でもご確認ください。

 

参考

ビザ申請 VISA | 在日本カンボジア王国大使館 Royal Embassy of Cambodia in Japan

ビザ申請のご案内|在福岡カンボジア王国名誉領事館