In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

ブログ開設・設定に参考にさせていただいた記事

ブログの開設・設定をする際に参考にさせていただいた記事のまとめ。もしこれからブログを開設する方の助けになれば、と思います。

  

 

デザイン

ブログデザイン

こちらのSpireaを利用させていただいています。すっきりしていて見やすいのが選んだポイント。これ以外にもさまざまなテーマを作ってらっしゃる方がいるので、気に入るものを探してみるのがいいでしょう。

www.ituore.com

 

フォント

こちらの記事を参考にフォントを編集しました。

lahtnas.hateblo.jp

 

  • ブログタイトル:Bitter
  • 記事本文:Open Sans

を利用しています。

 

ダッシュボード>デザイン>カスタマイズ>デザインCSSから

#title a{
font-family: 'Bitter', sans-serif;
}

body {
font-family: 'Noto Sans', "Helvetica Neue", Helvetica, "Avenir Next", "游ゴシック体", '游ゴシック', YuGothic, 'Yu Gothic', 'ヒラギノ角ゴ ProN W3', 'Hiragino Kaku Gothic ProN', 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', "メイリオ", Meiryo, sans-serif;
}

を挿入しています。

 

記事のURL

こちらの記事を参考にさせていただきました。URLが長くなってしまうよりも単語でパパッと分かる英語表記を使ってます。

vkuma.hatenablog.jp

 

10記事くらい書いてからURLをすべて編集しなおしたので、問題も発生しましたが(笑)。

たしかこちらの記事を見て気づいたんですよね。

www.tomotanuki.com

 

商品表示

基本的にはてな既存のものを利用しています。PROにしないとモバイルの設定ができないので、カエレバ・ヨメレバが使いにくい…。

こちらの方を参考に導入を検討しました。

affiliate150.com

 

またブログデザインを使わせていただいている方がカエレバ・ヨメレバのカスタマイズでスッキリ見やすいものを作ってくださっています。

www.ituore.com

 

AmazonアソシエイトのIDなどは、はてなブログの説明で十分分かりました。AmazonアソシエイトのID獲得には、そのアカウントでAmazonを利用したことがあったほうが通りやすいらしい。

 

Google Analytics

Google Analyticsはこちらの記事を参考に導入しました。

psn.hatenablog.jp

 

こちらを参考にSearch Consoleとリンク。

www.peko.co.jp

 

 

Google Search Console

Google Search Consoleはこちらを参考に導入。お恥ずかしながら結構長いこと導入していませんでした。なかなか記事がインデックスされなくて困ってたのですが、ようやく解決したのでどこかで記事を書こうかと思います。

www.hatenacustomer-z.com

 

サイトマップの送信はこちらを参考に行いました。

bookterabyte.hateblo.jp

 

クロール>サイトマップから、

feed

rss

sitemap.xml?page=1

sitemap.xml

sitemap_index.xml

の5つを送信。

 

どれか一つもいいのでは、とも思いましたが、こちらのブログを読んでとりあえず全部送信しておくことにしました。

www.suzukikenichi.com

 

 

まとめ

自分のための備忘録ではありますが、誰かのお役に立てれば幸いです。またいくつか思い出したり、新しく参考にしたものがあれば、随時追加します。