In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

オランダのスーパーマーケットまとめ

オランダのスーパーマーケットについて、ロッテルダムに住んでみて実際に行ってみたものを紹介します。料理がまずいことで(知っている人には)有名なオランダですが、食材そのものはおいしいんです。

 

 

Albert Heijn

f:id:t-intherain:20160720175152p:plain

http://www.winkelcentrumdeterp.nl/winkels/item/albert-heijnより

 

オランダで一番有名なスーパーマーケットといえばこれ、Albert Heijn(アルバートハイン)。最初は名前が読めない。国内最大のスーパーマーケットチェーン。その一方で国外では全く見ないので知名度が低い。Albert Heijn togoというコンビニのような小規模店舗も駅構内などに展開中。もちろんコンビニなだけあって割高、かつ営業時間が長いわけではない。

ロッテルダムではMarkthalにあるAlbert Heijnがお土産物も売っているので、帰国前にチェックしてみるといいかもしれません。

 

 

PLUS

f:id:t-intherain:20160721174323p:plain

(http://www.internationalsupermarketnews.com/news/22069より)

 

お次はPLUS。大学のすぐそばにあったのでよくお世話になっていました。クレジットカードが使えるのがとてもありがたい。価格帯などはAlbert Heijnとほぼ変わらず。ただ、ほかの店舗を見たことがない。

 

 

COOP

f:id:t-intherain:20160721065940p:plain

(http://www.eysinksmeets.com/cooperatives/より)

 

COOP。近くに住んでいるとチラシが入るらしい。そのチラシで割引になるものはかなり安かったりする。Student Hotelに近い関係で、そこに住んでる人はよく行くらしい。

 

 

SPAR

f:id:t-intherain:20160721080218p:plain

('Universiteits-Spar' gaat van start - De Nationale Franchise Gids | voor franchising & de franchisenemerより)

 

大学構内にもあり。値段は他に比べ少し高め。2、3ユーロくらいのワインが意外とおいしかったりする。特に朝はパンとコーヒーを買うために生徒でごったがえす。授業の合間の休憩にもいそいそとコーヒーを買いに行く人多数。あそこまでいくとカフェイン中毒なんじゃないだろうか。

 

 

Jumbo

f:id:t-intherain:20160721083246j:plain

 

ジャンボではなくユンボ。Albert Heijnよりは落ちるけれど、格安のスーパーよりはいい、そのくらいの印象です。家の近くになかったのであまり利用することがありませんでした。

 

ここからは格安スーパーマーケットチェーン。

 

 

Lidl

f:id:t-intherain:20160721080913p:plain

(http://nl.onlysalesjob.com/nl/vacature/11449-hulpkracht-lidlより)

 

ドイツ系のリドル。郊外に多いイメージ。ロッテルダムでも郊外(と言っても自転車圏内)にあるのであまりお世話になることはないかもしれません。どちらかというとほかの国を旅行中にお世話になることが多かったです。

 

 

Aldi

f:id:t-intherain:20160721083032j:plain

(http://www.yelp.com/biz/aldi-vlaardingenより)

 

同じくドイツのスーパーマーケットチェーン、アルディー。ロッテルダムでは町中にもあったので時々利用していました。利用しているとわかるんですが、明らかに鮮度など、質が落ちます。腐るのが早いイメージがあるので、買ったらすぐ食べたほうがいいです。

 

 

Dirk

f:id:t-intherain:20160721083850j:plain

(http://www.lindanieuws.nl/nieuws/meisje-bevallen-in-dirk-van-den-broek-amsterdam/より)

 

最後は真っ赤で目立つオランダのスーパー、Dirk。Oostpleinにあって便利だったので、時々利用していました。

 

まとめ

オランダにあるスーパーをまとめてみました。考えてみると意外と種類があるんですね。僕は面倒な時は学校そばのPLUS、ちゃんと買い物に行こうと思ったときにはDirkやAldi、時々気分でAlbert Heijnに行っていました。Albert Heijnに行ったあとDirkなど格安スーパーに行くと、本当に食べて大丈夫なのか心配になります。笑

 

オランダ記事まとめはこちらから

intherain.hatenablog.jp