In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

マチュピチュ・ウユニ旅行でエクスモバイルのWiFiを借りてみた

南米旅行ではイモトのWiFiが有名なようですが、エクスモバイルのWiFiを借りてみました。こちらのほうが安かったので。利用してみた結果をレポートします。

f:id:t-intherain:20180223175210p:plain

(https://www.wifi-park.com/)

WiFiについて

南米旅行では、旅程のたて方の記事で触れたとおり、WiFiは以下4つから選ぶことになるでしょうか。

 

接続可能範囲についてはイモトのWiFiが最強でしょう。

グローバルWiFiはウユニ塩湖でWiFiが入らなかったり、ワールドデータ(グローバルモバイル)はマチュピチュで入らなかったりという口コミがありました。その分安いんですけどね。

イモトのWiFiについては、リンク元によってキャンペーンがあり、割引が様々なようなので、色々検索してみてください。

 

今回は価格をとってエクスモバイルを借りたので、そちらの利用の感想を。

 

エクスモバイルの利用

受け渡し

郵送なので空港での受取もなし。楽です。

 

利用

電源を入れて、電波にWiFiが繋がるまで1,2分待つと接続されます。初回のみパスワード等を入力する必要あり。WiFiルーター機に表示されます。

一日500MBまでのものを借りていたんですが、500MBを越えても利用ができていました。それほど遅くなったようにも感じなかったりしたので、よく分からず…。

 

利用可能範囲

リマ

市内すべての場所で利用可能。

 

クスコ

市内すべての場所で利用可能。

聖なる谷ツアーに参加したときは、それぞれの街(Pisac、Urubamba、Ollantaytambo、Chinchero)では使えましたが、街から離れると電波が切れていました。

 

マチュピチュ

麓の村(Aguas Calientes)ではすべて使用可能。

マチュピチュの遺跡では、入り口に近い部分(体感1/3くらいまで)は使用可能。

ワイナピチュ山では、開けて高い分電波が入りやすいのか、山頂で電波が入るので、ワイナピチュなうができる。

 

ラパス

市内すべてで利用可能。一方で、ペルーと比べて圧倒的に通信速度が落ちる。

 

ウユニ

市内すべてで利用可能。しかし、ラパス同様通信速度が遅く、室内では電波が入らないことも。

ウユニ塩湖では全く電波が入らなかったので、ウユニなうはできません。

 

まとめ

個人的には十分満足な利用環境でした。ラパスでもう少し電波が入ってくれると、Uberが使いやすくてよかったなとは思います。

www.wifi-park.com

 

ウユニなうがしたい人は、ぜひラパスでentelなどのSimを手に入れてください。それなら確実に通じます。

 

南米旅行全体についてはこちらから。 

intherain.hatenablog.jp