In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

ドンムアン空港の待ち時間と手荷物重量チェック(エアアジア)

バンコクLCCが離発着する空港といえば、ドンムアン空港エアアジア(タイ・エアアジア)の一大拠点でもあります。かなりの混雑が予想されるので、時間には余裕を持ちましょう。預け入れ荷物がなければ、時間の短縮もできます。

f:id:t-intherain:20180315152726j:plain

 

 

ドンムアン空港の混雑

色々なところでニュースになるくらい、ドンムアン空港の混雑は激しい模様。

 

私はこの記事の時間ほど待たされることはありませんでしたが、

  • 入国審査(2018年3月金曜日夕方):1時間半
  • エアアジア・チェックイン・荷物預け入れ(2018年3月平日夕方):1時間半
  • 出国審査(2018年3月平日夕方):45分

実際これだけの時間がかかりました。

3月でこれなので、欧米人がバカンスに来る8月など、ハイシーズンにはどうなることなのやら。

 

いつ空港に行けばいいか

ドンムアン空港エアアジア国際線は、3時間前よりチェックイン/荷物預け入れを開始します。

よく国際線は二時間前に空港に到着するようにと言いますが、ドンムアンの場合、もし預入荷物を持っているのならば、2時間半~3時間前についておいたほうが無難だと思います。

 

預け入れ荷物さえなければ、ドンムアン空港でのなが~~~い列に並ばず、自動チェックイン機械でのチェックインのみで搭乗券をもらえます。オンラインチェックインをしておきましょう。搭乗14日前から可能と、LCCにしてはかなり早いチェックインが可能なので、日本にいるうちにしておきましょう。印刷もしておくとなおよし。

 

オンラインチェックインの説明では、PDFのe-ticketは印刷しないと駄目なような記載ですが、PDFのみ持っている状態でも、自動発券機で発券できるので、ご心配なさらず。

むしろQRコードだとSMSが受け取れないWiFiユーザーはQRにしないほうがいいかも。機内モード解除・モバイルデータ通信オフで受け取れはしますが受信にお金がかかります

 

自動発券機で発券をすると、時間短縮のついでに、カウンターに行くこともないので、手荷物の重量を測られる心配も少し減ります。

 

f:id:t-intherain:20180315155941p:plain

HP、またe-ticketでは、カウンターでドキュメントチェックを受けなくてはいけないと記載されているんですが、職員さんに聞いたところ、搭乗券さえ持っていれば必要ないとのことでした。つまり、オンラインチェックインをして、自動発券機で搭乗券を発券すれば、そのまま手荷物検査に進むことが可能です(成田ではきちんとカウンターに行きましょう)。並ぶのが嫌な方はぜひ職員さんにご確認を。

 

エアアジアの荷物重量検査

私の経験した限りですが、

  • 預け入れ荷物の重量は厳しく見られる
  • 手荷物/機内持ち込み荷物の重量は計測されない

という結果でした。ただ、手荷物についてはカウンターでチェックされたという口コミも散見されるので、注意が必要です。

 

検査についてはかなり属人的な部分が大きいので、人によると思いますが、周りの観光客が明らかに7kgを超えている機内持ち込み荷物を持っているところを見ると、機内持ち込み荷物の重量を測られることはないと考えて良いでしょう。お土産を買いすぎてしまっても、あまりに大きいバッグを持っていたりしなければ大丈夫だと思います。

とはいえ、今はこの状況でも、どのように変わるのかはわからないので、ご自身で責任持って情報収集をしてください。

 

 

ちょっとでもこの情報がお役にたてたら幸いです。

 

その他のタイ記事