In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

Trip.com(CTrip)で航空券を買ってみた

アジア(特に中国)では安く航空券・ホテルが取れると評判ですが、対応が悪いという口コミもあります。購入結果をレビューします。予約番号が違う場合や発券されない時、座席指定、キャンセルの対応も記載。南米旅行中、ラパス→リマのLATAM便にて利用してみました。

f:id:t-intherain:20180202143833p:plain

 

 

Ctripとは

Ctripは、Wikipediaによると、

シートリップ(Ctrip、携程)は、航空券・ホテル・鉄道等の、旅行に関するオンライン予約を扱う、ウェブサイトおよびアプリ。また、Ctrip.com international Ltd.(携程旅行网)は、中国・上海市に本拠地を置く、同サービスを運営するオンライン・トラベル・エージェンシー(Online Travel Agency, OTA)であり、「シートリップ」の運営に加えて、中国やイギリス・アメリカ合衆国などに多くのグループ企業を保有している。

(シートリップ - Wikipedia)

とのこと。Trip.comはアメリカ拠点の会社であったようですが、Ctripに買収されているようです。また、旅行者御用達のSkyscannerも買収し、最近はSkyscannerで検索した際に、安さ上位にTrip.com(Ctrip)が表示されることも多いように思います。

 

実際に購入してみた

南米旅行中の航空券検索にて、Travelgenio、TripstaTravel2Beのような怪しげなサイトと並んで表示されていたのでかなり心配だったのですが、日本語での問い合わせも可能ということで購入をしてみました。

チケットの種類によって、即発券(2時間以内)、1日以内に発券、旅行前までに発券等様々な発券時期がありますが、発券時期がわからないものは避けたほうが無難だと思います。心配しながら過ごすのも落ち着かず嫌ですしね。

また、受託荷物の量も要チェックです。手荷物についてはサイト上に記載がなく、航空会社の指定に従う、ということのようです(コールセンター情報)。

 

ということで、1日以内に発券のチケットを購入したところ、4時間ほどで発券されました。想像より全然早く発券されたので、ちょっと信用度も向上。ちなみに発券されるまでは無料キャンセル可能です。

 

こちらのサイト様でも紹介されています。

私はならなかったのですが、会員登録すると安くなることもあるようですね。

私が確認できたのは、Skyscannerの検索とCtripの公式サイトの検索で値段が違うということでした。こちらはSkyscannerのほうが安かったですね。

 

購入の具体的なプロセスは下記サイト様が画像つきで紹介してくださっていますが、日本語なので特に問題もないと思います。キャンセル時の返金等の条件が購入の際に表示されるので、それだけはスクリーンショットをとっておくと良いです。

 

問題が発生

旅行代理店でチケットを購入した場合は、何かのせいで予約ができていない可能性もあるので、航空会社のサイトで確認するのが吉です。

CTripのサイトでできない座席指定も可能です。マイルの登録もここでもできますが、搭乗後も受け付けてくれるので、帰国後でもいいかも。

 

今回の予約では、ここで残念ながら問題が発生しました。航空会社の予約番号(6桁の英数字)が正しくないらしく、Ctripのサイトで確認できるチケットが、航空会社のサイトでは確認できませんでした。

 

予約番号が違う場合の対応

確認できないのはおかしい!と思い、Trip.comへ電話。発券されない時もこちらへ連絡しましょう。

連絡先は以下。

2. メール(日本語対応)

航空券のお問合せ:jp_flight@trip.com
ホテルのお問合せ:jp_hotel@trip.com
その他のお問合せ:jp_support@trip.com

3. 営業時間内のお問合せ
日本から 0120 925 780
中国から 400 828 4649
それ以外の地域から +86 513 8918 6112

営業時間:

日本語カスタマーサービス
日本から: 0120 925 780 09:00 - 19:00 (日本時間) 年中無休
中国から: 400 828 4649 08:00 - 18:00 (中国時間) 年中無休
それ以外の地域から: +86 513 8918 6112 08:00 - 18:00 (中国時間) 年中無休
中国語カスタマーサービス:24時間

(よくある質問 | Trip.com FAQ)

 

Ctripにも連絡先がありますが、Trip.comにフリーダイヤルがあるので、そちらを利用した方がいいでしょう。

2. メール(日本語対応)

航空券のお問合せ:jp_flight_support@ctrip.com
ホテルのお問合せ:jp_hotel_support@ctrip.com
その他のお問合せ:support_jp@ctrip.com

3. 営業時間内のお問合せ

日本から 050 6864 8191
中国から 400 828 4649
それ以外の地域から +86 513 8918 6112

営業時間:

日本語カスタマーサービス
日本から: 050 6864 8191 09:00 - 19:00 (日本時間) 年中無休
中国から: 400 828 4649 08:00 - 18:00 (中国時間) 年中無休
それ以外の地域から: (86 513) 8918 6112 08:00 - 18:00 (GMT+8) 年中無休
ツアー(英語):9:00-18:00 中国時間
中国語カスタマーサービス:24時間

(よくある質問 | Ctrip FAQ)

 

 

電話は中国語訛りの日本語で対応してもらえました。

しかし、予約番号はメールに記載されているもの(それが間違っているんだけども)を繰り返すのみ。もし違うなら航空会社に確認してくれの一点張り。間違えてるのはそっちなんだから、確認して再度連絡してほしい。

仕方がないので、航空会社(今回はLATAM航空)にメールすると同時に、一応CTripにもメールで連絡。基本的にe-ticket numberは間違っていない(代理店・航空会社問わず一つのコードしか発行されない)はずなので、それにパスポート番号、氏名等を添えて送れば回答がもらえます。まあ、eチケットを添付してしまうのが一番楽です。

 

CTripは役に立たず。

f:id:t-intherain:20180202153655p:plain

 

無事、LATAM航空からは予約番号が確認でき、LATAM航空サイトにて予約を確認できました。メールもすぐ返信が来て、Peruvianとは違うなあと。ちょっと安心感増しました。

 

後日談

Ctripから正しい予約番号の連絡が来ました。この前に間違った番号の案内も再度来てたけど。笑

f:id:t-intherain:20180202153834p:plain

LATAM航空から連絡をもらった後でしたが、一応仕事してくれていました。ありがとうございます。

 

まとめ

Trip.com(CTrip)の利用は無事、問題なく可能でした。日本語での問い合わせもできるので、より安心でしょう。安かったら中華圏に行くときにも使ってみようかな。

航空券のキャンセルもしたので、別記事で紹介します。

 

(3/1別記事更新しました) 

intherain.hatenablog.jp

 

同時期にTravel2Beも利用しました。こっちは評判もかなり怪しい。

intherain.hatenablog.jp

 

過去にTripstaも利用しました。Skyscannerの評価は怪しいですが、キャンセル等なければおそらく大丈夫。

intherain.hatenablog.jp