In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

留学後のシェンゲン圏再入国

留学など長期滞在のあとにシェンゲン圏に再入国する際、ビザの問題はないのでしょうか。観光ビザではあらゆる180日のうち90日までの滞在しか許可されていないのでは?ということに気が付きました。留学をしていた期間と被っているので、もう90/180は滞在してる…。流石に飛行機まで予約して入国拒否はしゃれにならないので、色々問い合わせをしてみることにしました。

 

f:id:t-intherain:20160724072735p:plain

 

結論

結論から言うと、問題はないようです。

詳しく言うと、学生ビザ(Temporary Residence Permit)を所持した状態での滞在は90日には含まれない、ということでした。ノルウェーデンマーク、オランダに確認しています。

 

 

いきさつ

今月末、友達に会ったり観光したりするために北欧に行こうと考えていました。そのことを友達に話していたのですが、友達が気になる一言、

「滞在期間的にビザひっかかったりしない?」

そういえばシェンゲン圏には

あらゆる180日の期間内で最大90日間
(欧州諸国を訪問する方へ | 外務省)

 まで、追加のビザ発行なしに滞在することができます。詳しくはこちらの記事まで。

 

intherain.hatenablog.jp

 

とてもありがたい制度なのですが、気になるのが、あらゆる180日ということ。

まさか大丈夫だとは思いますが、留学後半年は帰ってこないでね!みたいな鬼畜協定だと困るので調べてみることにしました。

 

しかしながらネットで検索してもあいまいな情報しかなく、裏付けが全く取れませんでした。なので、直接メールしてみることにしました。ちょっとメールしてみるか、とメールができるようになったのが留学の成果と言えるかもしれません。

 

 

メールの返信

日本国籍でオランダに交換留学を学生ビザでしていたけれど再入国できるか?という旨のメールを送ると、どこもありがたいことにすぐにメールを返信してくれました。

 

デンマーク

 

Thank you for your email.

 

It is OK for you to go to Denmark for tourism. 

 

簡潔すぎだろ。ともあれ大丈夫なようです。

 

ノルウェー

 

Thank you for your e-mail.

 

The 90 days in any 180 days rule apply as you were staying in a Schengen country.

 

だめらしい。いやいやいや、デンマークが大丈夫なのにそんなことはないと思い、再度学生ビザも持っていたと確認。前のメールでも言ってあるはずなんですけど。

 

Thank you for your e-mail.

 

If you had a temporary residence permit in the Netherlands while you were staying there and have since then left the Schengen area. You can then travel into Norway or another Schengen country again and stay here for up to 90 days without a visa.

 

 人のメールちゃんと読めよ(怒)。

 

 

イギリス再入国

現在イギリスにはTier5(GAE)*1で来ているのですが、念のためビザについて確認しておきました。

 

You will not require another visa If you are returning back to UK before (ビザ期限).

 

UK Border Agency might ask you some questions if you are planning to return after (ビザ期限) since your visa expire on that day. I hope this clarifies your doubts.

 

Thank you,

 

わかりやすい返事だ。はじめてイギリスからまともなメールをもらった気がする。

 

 

まとめ

ともあれ、問題なく渡航できそうです。ビザ関係はいろいろ変わることが多いのでお気を付けください。

 

 

*1:Tier5 -Temporary Worker -Government Authorised Exchange