In the Rain

オランダ交換留学記。兼、ヨーロッパ旅行記。

湖水地方への行き方

イギリスで一番有名な景勝地湖水地方、the Lake Districtへのロンドンからの行き方を紹介します。主な手段は電車ですが、バスで行くことも可能です。また、お得な割引についても解説します。

f:id:t-intherain:20160805071352p:plain

(https://en.wikipedia.org/wiki/Lake_District)

 

 

行き先

f:id:t-intherain:20160805070533p:plain

(http://www.lakelandbeyond.com/Lakeland/Regionmap.htmlより)

 

湖水地方は「地方」というだけあって広大です。イメージとしては、箱根に行く、と言っているようなものでしょうか。箱根に行くと言う場合に芦ノ湖や強羅、湯本があるように、湖水地方でもその中でいろいろな町、見どころがあります。今回はハブとなる町、Windermere(ウィンダーミア)への行き方を紹介します。

 

 

電車で行く場合

ロンドン・Euston駅から1時間に1本程度電車が出ています。所要時間は全体で3時間~4時間程度(電車による)。基本的にOxenholmeという駅で乗り換えがあります。Oxenholmeまで来るともう湖水地方なので、そこからWindermereまでは20分程度です。Oxenholmeまでが長い。

 

電車の予約はNational Rail Enquiriesから。当日に買うことも可能ですが、事前に購入したほうが確実に安いです。事前購入をすると、最安値では30ポンドくらいで行くことすらできます。通常料金ですと200ポンド近くかかります。一週間前程度でも、100ポンドぐらいで購入できるので必ず事前購入しましょう。

 

Delivery Optionでは、m-ticketもしくはFastTicket(Deliveryはお金がかかる上イギリス在住でないと不可なので除外)が利用できると思いますが、アプリですと改札を通る時に面倒な可能性もあるので、FastTicketをおすすめします。

券売機にて、

  • FastTicket Reference (予約番号)の入力
  • 購入した際に利用したクレジットカードの確認

を行うことでチケットを印刷できます。数分もかからないと思います。

 

チケットをお得に買う方法
  • 事前に予約をする

一番はなによりも事前に予約すること。できる限り2週間前に予約しましょう。夏など観光シーズンは値段が上がるのも早いです。

 

  • Railcardを買う

学生であれば、16-25 Railcardを30ポンドで購入することにより、1/3割引を受けることができます。Railcardについてはこちらから。学生以外ももちろん購入できます。イギリスは調べれば調べるほどいろいろな割引があるので逆に嫌になりますね。

また、国際学生証を持っているとRailcardが割引になります。こちらからVoucher Codeを入手してください。

 

 

バスで行く場合

f:id:t-intherain:20160805073703p:plain

(https://en.wikipedia.org/wiki/National_Express_Coachesより)

 

ロンドンからはNational Expressが一日一便出ています。料金は20ポンド程度からと安いですが、11時発、19時着。一日をバスの中で過ごすことになります。個人的にはあまりお勧めできないかと。

 

ちなみに国際学生証を持っていればNational Expressでも割引を受けることができ、20%オフになります。こちらからVoucher Codeを入手してください。

 

 

裏技

直近になってしまって安くいくことができなくなってしまった、でもどうしても安くいきたい、という人向け。大変なのでお勧めしません。

 

イギリスに本拠地を置く、Megabusという恐ろしく価格破壊なバス会社があります。Megabus大都市同士しか結んでおらず、Windermere行きはないのですが、その近くのManchester、Leeds、Lancasterなどにはロンドンからバスが出ています。

 

Manchester、もしくはLeedsにMegabusで行き、そこからWindermere行きの電車に乗ることができます。深夜バスに乗ることで一泊分の旅費を浮かすことも可能です。

 

さらに、Lancasterの場合には、Lancasterから555番バスに乗ることでWindermereまで行くことができます(所要時間80分ほど)。ロンドンからLancasterへのMegabusは10ポンド程度、555番系統など湖水地方で使えるバスの一日乗車券も10ポンド程度です。つまり20ポンド未満でWindermereまで行くことが可能です。

問題は深夜バスで行く場合、Lancaster到着が朝5時なことですが…

 

 

まとめ

Railcardを利用しつつ、できるだけ早くの予約で交通費を節約しましょう。イギリスで一番の景勝地を訪れてみてはいかがですか。