In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

Travelgenioで買った航空券をキャンセル・返金依頼する(コロナ影響)

こんなコロナ影響が出る前、Travelgenioで国内旅行の航空券を予約していました。
しかし、緊急事態宣言も出され、泣く泣くキャンセルをすることに…。

幸いにしてANAの航空券なので返金はされるはず。(手数料はかかるけど)
まだキャンセルの依頼中ですが、一連の流れをお伝えできればと思い記事にします。

※2020年度GWの出来事です。

f:id:t-intherain:20200426163045p:plain

 

 

予約

GW期間中にANAの国内線をTravelgenioを通じて購入しました。
1万円くらいの差がANA公式とあったのでTravelgenioで購入しましたが…

この時はここまでコロナの影響が広まるとも思っておらず、迂闊でした。

 

キャンセルへ

2020年4月8日の緊急事態宣言発令に伴い、予約キャンセル・返金の依頼をしようと動き始めました。

しかし、まずキャンセルをできるようなフォームが見つからず。
ネットで検索すると、3月時点ではお問い合わせフォームから実施して返金できたようでしたが、どこにも見つからず。

「My Trip」の画面で「予約キャンセル」があるのですが、「あなたのフライトはキャンセルできる予約ではありません」という旨の表示が出てしまいキャンセルできませんでした。
ひとまず「予約変更」から変更依頼を送りました。

※「予約変更」が二つあってなんだろうと思っていましたが、翻訳上の問題です。
左側の「予約変更」=involuntary changes=航空会社起因の変更
右側の「予約変更」=change my booking=個人理由の変更

f:id:t-intherain:20200426161403p:plain

My Trip

 

フライト5日前

忙しいだろうとはいえ、自動返信依頼音沙汰がなかったので、さすがにまずいと思い、再度確認。すると、「予約キャンセル」欄が使用可能になっていました。
そのため 、再度「予約キャンセル」欄からキャンセル依頼を実施。

 

フライト3日前

返信がないな…と思っていましたが、「予約キャンセル」を確認すると、下記表示に切り替わっていました。

f:id:t-intherain:20200426162430p:plain

予約キャンセル

処理中とのことなので、ひとまず待ちます。

予約前日まで表示に変更がない場合、ANAで確認してきちんとフライトが落ちているか確認しようと思います。

 

フライト前日

しかし、特に連絡もなく前日朝に。どうしようもなくなったので、
customer.service@travelgenio.com
へメール。

 

自動返信が来てこの「link」からキャンセル時と同様のフォームに記入して送信。

f:id:t-intherain:20200429095653p:plain

メール返信

ちなみにこの時点で予約便の半分が欠航になっていることに気づく。
そして「My Trip」の予約キャンセルを開くとまた申請フォームが開いた状態へ。メールしたからかもしれないけれど、手続きが進んでいないのではないかと焦りが募る。

 

前日であれば対応が早いのでは、とネット情報を見ていたけれど、メールには夜まで返事はなし。(結局最後まで返事なし)


明日のフライトがキャンセルになっていないと払わされるのでは?との恐怖から、ANAに直接電話して予約をキャンセルしてもらうことに。こちらは電話がつながりにくかった以外はスムーズ。返金の依頼はできないけれど、予約を落としてもらうことはできるんですね。

しかし、ANAに確認してもらってもTravelgenioから特にキャンセル等の連絡は来ていないとのことで、さらに焦りが募る。

 

当日朝

HPをチェックすると、予約取り消し済みの表記が。しかし、帰りのフライトには表記の変更がなかったので、どうしようかと悩みつつ、返金依頼もしなくてはいけないのでTravelgenioに電話。

20分ほど待つとつながり、香港のオペレーターの方へ。日本語オペレーターにつないでほしいと言うと、10分後にかけなおしてくれと言われたので、英語で続行することに。
キャンセルとリファンド依頼というと、予約番号、搭乗者名、フライトの発着地、クレジットカードの下4桁を教えるようにとのことでした。この手続きはスムーズ。
30ユーロの手数料が引かれ、返金は約30日後とのことなので、気長に待ちたいと思います。

 

また進捗あり次第、更新します

ネットでは「Travelgenioは詐欺企業だ」「倒産する」「返金されない」とクレームの嵐ですが、スペインにある格安OTAを利用している時点で、日本のようなホスピタリティを期待するだけ無駄です。こんな社会情勢なので余計時間もかかるでしょうし。

ひとまず、変にストレスに感じず、待とうと思います。きちんと返金されるといいな…。

 

基本的に面倒な目にはあってきたので…。みなさんも利用時は覚悟を持ってご利用ください。

 

intherain.hatenablog.jp

格安代理店、制覇しそうな勢い。