今年に入ってから四苦八苦していたペルビアン航空(Peruvian Airlines)のキャンセル。ようやくキャンセルと返金が行われました。本当によかった。
これまで
Peruvian航空でラパス→リマ便の予約をしたものの、あまりの遅延の多さにビビり、その後の乗り継ぎもあったので、LATAM便を予約し直しました。
そのためPeruvianをキャンセル、返金してもらおうとしていたのですが、そもそも電話が全然つながらなかったり、電話してもキャンセルできていなかったり、色々な問題がありました。
詳しくはこちらの記事で。
そもそもキャンセルできていなかった
色々心配過ぎたので、ペルー旅行中にPeruvianに電話して、キャンセルを確認したところ、されていないとのこと。
そこでホステルの方に代わりに電話していただきました(2/12)。英語で頑張ってたけど、スペイン語だとすごいスムーズにキャンセルできてた…。Pical Hostalには本当に感謝です。立地もよかったし、朝食もそこそこ充実してたし、温かいシャワーもしっかり出たし。聖なる谷(Sacred Valley)のツアー予約もしてもらいました。
電話の結果、reembolsos@peruvian.peにメールしてと言われたので、既にメールは送信済みであることと、送信した日付(1/22)を口頭で伝えてもらい、確認のため一応もう一度メールを送りました。
前に電話したときはrefunds@peruvian.peにメールを送れと言われたのですが、自動返信はreembolsos@peruvian.peから返ってきていたので、結局は同じところに届いているのだと思います。ちなみにreembolsosがスペイン語でrefundsという意味でした。
その後
結局フライトの予定日を過ぎても連絡が来ませんでした。フライト予定日すぎるけど大丈夫?とPeruvianの空港カウンターで聞いたところ大丈夫と言われていましたが、かなり心配なまま。
その後3/1になってようやくメールで連絡が。
Estimado cliente:
Adjunto constancia de pago enviado al operador Visa, para que proceda con el extorno a su tarjeta de crédito.
Este proceso es de 7 días hábiles, luego de este tiempo usted podrá realizar las verificaciones con su banco.
Saludos cordiales,
(以下返金額詳細)
もちろん英語の案内なんてないですよね。Google翻訳。
Dear Customer:
Attached proof of payment sent to the operator Visa, to proceed with the extorno to your credit card.
This process is 7 business days, after this time you can perform the checks with your bank.
Best regards,
返金詳細は以下ですってことですね。ここまでやってくれれば、あとはVisaの管轄だと思うのでちょっと安心です。
返金は3/5に確認できました。利用日の表記は2/28だったので、その日に一応振り込んでいたのかな。私がFlex Ticketで予約していたためか、24ドル分手数料で引かれた残りの支払額が返金されました。
返金額について
ちょっとこれが謎でした。
結果として一番多い額が返ってきたのでいいのですが、
- 一度目の電話:支払額から手数料USD23.4を引いた額を返金
- 何度めかの電話:支払額から税を抜き、手数料USD23.4を引いた額を返金
- クスコでの電話:支払額からUSD50を引いた額を返金
という提示でした。
そもそも毎回違うのが謎ですが、結果として一度目に電話した時ののUSD23.4が一番近かったのかなと。60セントずれてますが。こういうとこちゃんとHPに載せてほしいんですが、載ってません。電話での口頭指示のみです。
まとめ
もう絶対Peruvianは使わない。
安いんですけどね。それ以上に大切なものがあるってことで。
お金は(そこそこ)ちゃんと返ってきたけれど、労力を考えるとマイナスもマイナス、大赤字です。
もしどうしても買いたい場合は、Expediaとかでチケットを買うことも出来ると思うので、そちらを通して買うことをおすすめします。代理店を通して購入した場合は、キャンセルや変更はすべて代理店経由なので、Peruvianと面倒なやり取りをすることはないはずです。Peruvianではないですが、Trip.com/Ctrip(代理店)を利用した際のキャンセルは簡単でした。
南米旅行の際は、できればLATAMを利用しましょう。もしくはAvianca(友達がトラブルに巻き込まれてるけど)。この2つはアライアンスにも加盟していて、ある程度は信用がおけるはず。とりあえず返金手続きがウェブサイトからできるだけで素晴らしいです。それがスタンダードだと思ってたんだけどなあ。世の中色々です。