In the Rain

オランダ交換留学記。兼、ヨーロッパ旅行記。

オランダ記事まとめ

今までブログに投稿したオランダに関する記事まとめ(随時更新)

海外でホームレスになりかけた話

今回は雑談じみた体験談。終わったから笑って話すこともできますが、実際この時は本当に焦ってどうしようかと思ってました。海外にいるのに家がなくなるかもしれないという恐怖はとてつもなく大きいです。

海外インターンシップの探し方

海外でインターンをしていたというといつも聞かれるのが、どこでインターン先を見つけたのかということ。自分がインターン先を見つけた方法を含め、友達から聞いた話などを紹介します。

ロッテルダムのアジア食材店

留学を開始して1か月もたつと、そろそろ日本食が恋しくなってくるころでしょうか。ロンドンなど大都市に比べるとやはり買うことのできる日本食材は限られていますが、ロッテルダムでもそこそこのものはそろえることができます。

Docomoを契約期間内に安く解約する方法

留学から帰国してスマホを契約するときに気付いたのですが、電話番号預かりサービスを利用してスマホの2年契約を安く解約することができます。Docomoで行うことができました(2016年9月)が、他社でできるかはわかりませんので、ご確認ください。

TOEFLとIELTSどちらを受験するか

多くの留学をする人が悩むポイントとなるのが、TOEFLを受けるのか、IELTSを受けるのかということ。どちらも受験した経験があるので、二つを比較しつつ、自分のおすすめをしてみます。

留学時には電話番号預かりサービスを利用しよう

なんやかんや忙しくて間が開いてしまいました。今回は留学前に、使っていた携帯をどうすればいいのか、という話。もちろん解約するのが一番簡単なんですが、電話番号預かりサービスというものを大手3キャリアは提供しています。これが結構役に立つ。

海外旅行で気を付けるべき曜日について

チケットの値段やお休みの時期などで決めることが多いであろう海外旅行。でも、曜日に気を付けておかないと、行きたかったあの場所に行けなくなるかもしれません。ヨーロッパについて、ちょっとしたアドバイスを掲載します。

ヨーロッパ旅行の持ち物(留学生・バックパッカー向け)

今回はヨーロッパを旅行する際の持ち物について、おすすめのものを紹介しつつ、自分の持ち歩いているもの一覧をお見せしたいと思います。ヨーロッパ旅行計3か月ほどのノウハウが凝縮されている。つもり。

留学後のシェンゲン圏再入国

留学など長期滞在のあとにシェンゲン圏に再入国する際、ビザの問題はないのでしょうか。観光ビザではあらゆる180日のうち90日までの滞在しか許可されていないのでは?ということに気が付きました。留学をしていた期間と被っているので、もう90/180は滞在して…

Excelで数行を固定表示する方法

Excelで先頭行を固定するのは簡単なのですが、そういえば2行など、数行固定するのはどうやるのかな、と少し困ったことがありました。ネットにやり方は載っているのですが、いまいち分かりにくかったので解説します。

ブログ開設・設定に参考にさせていただいた記事

ブログの開設・設定をする際に参考にさせていただいた記事のまとめ。もしこれからブログを開設する方の助けになれば、と思います。

はてなブログで記事を固定する方法

はてなブログである記事を一番上に固定する方法の紹介です。日付の消し方も同時に紹介します。

ケンブリッジへの行き方

ロンドンからケンブリッジへの行き方の紹介です。主な手段は二つ、鉄道もしくはバスになります。ケンブリッジはロンドンからバスで2時間、電車で45分~80分程度の距離にあり、オックスフォードと同じく、気楽に日帰り旅行ができる観光地になります。

湖水地方への行き方

イギリスで一番有名な景勝地、湖水地方、the Lake Districtへのロンドンからの行き方を紹介します。主な手段は電車ですが、バスで行くことも可能です。また、お得な割引についても解説します。

Instagram Storiesがもたらす3つの利点

Instagramが新機能、Instagram Storiesをリリースした。Instagram Storiesは24時間で投稿した写真・動画が消える、Snapchatの提供するストーリーとそっくりのサービスである。一体Instagramの目指す先はどこにあるのか。

Personal OV-chipkaartを手に入れる

Personal OV-Chiplaartについての紹介です。旅行等であれば無記名式の青いOV-chipkaartで十分ですが、長期間滞在し、サブスクリプションを購入するのであれば手に入れる必要があります。

NSの割引を手に入れる

オランダ国鉄NSには、一定額先払いすることで割引を受けられるサービスがあります(サブスクリプション)。何度か利用しているとすぐに元が取れるので、ぜひ利用することをお勧めします。今回はそのサブスクリプションの購入の仕方について。

オランダの住まい探し

オランダは国土が狭いわりに余っていそうな土地がたくさんあるのですが、慢性的な住居不足です。大学からも言われることなので間違いないでしょう。留学の手続きは多少遅れてもなんとかなりますが、家はどうにもなりません。特に学生寮に住むつもりであれば…

ロッテルダム名物カプサロンについて

日本と比べると食が貧しく感じるオランダですが、その中で僕がこれだけはまた食べに戻ってきたいと思えたもの、それがカプサロン。ケバブとフライドポテトが合わさったようなカロリー爆弾ですが、また食べたくなる、やみつきになる食べ物です。

オランダで自転車を買う

オランダに引っ越して足となるのが自転車。残念ながらオランダ国籍でないと公共交通機関を無料で利用できないので(オランダ人もサブスクリプションを奨学金から徴収されてはいる)、毎回トラムにお金を払うより自転車を使うことのほうが多くなります。その自…

オランダのWifi事情について

オランダではいたる所にWifiスポットがあり、旅行程度であればわざわざSimを買ったりする必要は全くありません。留学する際には現地Simを手に入れたほうが便利ですが、データ制限がついていることがほとんどなので、Wifiスポットを探すことがたびたびありま…

オランダのヘアサロンについて

外国に行ったときに何気に困るのがどこの美容室に行こうかということ。交換留学程度であれば、女の子は前髪だけ自分で切って何とかする人が多いですが、男の場合そうもいきません。

オランダで見かけた麻薬たちについて

以前オランダにおける大麻の合法性についてまとめましたが、今回は実際にその種類についてです。オランダですら非合法なものについても、留学をするうえで知識を持っておくに越したことはないと思うので、少し触れておきます。

シェンゲン圏とビザについて

ヨーロッパにあるEUとシェンゲン圏(シェンゲン領域)。EU加盟国であってもシェンゲン圏には入っていなかったり、その逆もあります。なかなかややこしいこの制度、まとめてみました。

オランダと麻薬(大麻・マリファナ)使用について

オランダといえば麻薬と売春。そんなことを言われるくらいに有名で、質問されることも多いオランダの麻薬事情。そもそも合法?日本人が使用したら違法・犯罪?実際に現地で感じたことも含め、留学中調べたことをまとめておきたいと思います。

EMSが届かない(イギリス編)

日本からイギリスへのEMS郵送について。これがなかなか届かないことが多いようです。届かなかった場合の対処方法を(自分の記憶保持のためにも)メモしておきます。

ロンドン日本人学生会について

ロンドンの日本人学生のFacebookグループについて紹介します。毎月第3木曜日の8時から、HolbornとCovent Gardenの間にあるパブで「パブ会」を行っています。よくあるミートアップのような感じですね。

オランダのスーパーマーケットまとめ

オランダのスーパーマーケットについて、ロッテルダムに住んでみて実際に行ってみたものを紹介します。料理がまずいことで(知っている人には)有名なオランダですが、食材そのものはおいしいんです。

オランダの交通系アプリについて

オランダの電車・トラム・バスを使う際に役に立つアプリを紹介します。オランダ版駅探・乗換案内とでも言えばいいでしょうか。使うのは主に二つ、9292とNS Reisplannerです。

各種証明書の翻訳(英訳)会社について

イギリス・アメリカ・カナダ・オーストラリアなどの国に証明書を提出する際には、英訳が必要になる場合が多々あります。僕もイギリスのビザを申請する際に、資産証明として銀行の通帳を翻訳する必要がありました。今回トランスゲートという翻訳会社にお世話…

オックスフォードへの行き方

ロンドンからオックスフォードへの行き方の紹介です。主な手段は二つ、鉄道もしくはバスになります。オックスフォードはロンドンからバスで2時間弱、電車で1時間程度の距離にあり、気楽に日帰り旅行ができる観光地になります。 鉄道の場合には難しいところは…

オランダの空港について

オランダの空港、スキポール空港(アムステルダム・スキポール空港)・ロッテルダム空港・アイントホーフェン空港の紹介です。主に行き方について。

留学・海外旅行時のおすすめクレジットカード(Lifeカード)について

みなさん日本では現金を使っていることがほとんどだと思いますが、ヨーロッパの場合はほとんどすべてのところでカード払いが可能であり、ほとんどの人がカード支払いをしています。航空券の予約からスーパーでの5ユーロの買い物まで、すべて、です。 日本だ…

オランダのカード事情・銀行について

今回はオランダのカード事情について。留学するだけなんだし、クレジットカードを持っていっておればいいんじゃない?と自分も最初は思っていましたが、オランダは少し事情が違います。

アポスティーユ付き戸籍謄本について

アポスティーユ認証付き戸籍謄本の取得、英訳についての説明記事になります。 情報は2016年4月のものとなりますのでご注意ください。

Residence Permit (REF) について

オランダの滞在許可証、Residence Permit取得に関する記事になります。 情報は2015年8月のものですので、参考程度に読んでいただければと思います。

オランダについて

概観 オランダ(オランダ語: Nederland [ˈneːdə(r)lɑnt]、[ˈneɪ̯də(r)lɑnt] ( 聞く))は、オランダ王国の構成国の一つである。 オランダ - Wikipedia

オランダ留学記兼…

はじめに オランダ留学中、ブログを始める始める詐欺をしていたのですが、結局始めずじまいで留学を終了してしまいました。幸運にも再び海外に行く機会を得ることができたので、そのことを含め、今後留学される方のためになればと思っています。 注意 情報は…