In the Rain

オランダ交換留学記。兼、旅行情報まとめ。

オランダ記事まとめ

今までブログに投稿したオランダに関する記事まとめ(随時更新)。 オランダでの暮らしの情報や、オランダ留学について。

乃木坂46「きっかけ」は最高の就活生応援ソングだと思う

乃木坂46の「きっかけ」。友達から勧められて知りました。なんとMr.Childrenの桜井和寿さんもいい曲だと言ってカバーしたとか。聞いてみて本当に名曲だなと思ったので、こちらで紹介。ちょっとした自分なりの意味や解釈も。就活もですが、人生で大きい決断を…

卒業に際して思う留学のメリットとデメリット

刻一刻と人生の夏休みが終わりに近づいています。私はオランダに10ヶ月交換留学、イギリスに4ヶ月インターンのために渡航をしていました。帰国後の振り返りもしましたが、卒業を迎えて思う、留学の良かったところと、悪かったところを振り返りました。最後に…

mineoの店舗契約には事務手数料がかかる!(手順と料金について)

2018年3月27日にmineoの直営店にてMNPをしてきました。移行期間が過ぎていたので、事務手数料がかかるかな~と思っていたんですけど、案の定かかりました。店舗契約メリットやデメリット、所要時間と流れ、事務手数料等の注意点について。

タイ・マレーシア・ラオスのSimはカンボジアで格安で買える!

カンボジア、シェムリアップ空港にて現地Simを探していたところ、なんとタイ・マレーシア・ラオスで使えるSimが2ドルから売っていました。タイ現地で買うよりよっぽど安いですよね。

塩のホテル:ルナ・サラダに泊まってみた(アクセスと料金)

南米旅行中、ウユニでは塩のホテルの一つ、ルナ・サラダ(Luna Salada)に宿泊しました。ツアーでのピックアップやホテルの送迎、タクシーを頼む必要があるので、料金とともにまとめました。クレジットカードの利用や夕食についても少し。宿泊前はそんな気にし…

王宮・ワット・ポーからカオサンへの行き方

王宮(ワット・プラケオ)・ワット・ポーからカオサン、またカオサンから王宮・ワット・ポーへの行き方です。徒歩やタクシー・トゥクトゥクでももちろんいけますが、バスでも行くことができます。分かりにくいと思うので、細かく説明しています。

ワット・パクナムへの行き方:ローカルバスが安くて早い!

最近Instagramで大人気のワット・パクナム(Wat Paknam)。電車やタクシーで行く手段も記載していますが、ローカルバスで行くのも早くて安くて便利なんです。行き方をまとめました。

王宮・ワット・ポーへの安くて便利な行き方

サイアム(Siam)やフアランポーン(Hua Lamphong)から王宮やワット・ポーなど、三大寺員への行き方まとめ。タクシーだけではなくて、バスでも行くことが可能です。ちょっとローカルな気分を味わってみてはいかがですか?

アンコール・ワット観光の予算と費用、所要時間をまとめてみた

シェムリアップにあるアンコール遺跡群に行ってきました。ベンメリア等も含め記載。事前にいくら両替するべきか迷いどころだったので、観光で必要そうなものの価格を記載します。カードが使えるかについても記載。両替の場所も。

Tripstaで航空券を買ってみた

そういえば、と思い出したのですが、Tripstaで航空券を購入したこともあったので、レビューをしておきます。出来るだけ色々な評判や口コミがある方が安心しますよね。Tripstaの連絡先も記載しました。

就活・エントリーシート注意点まとめ

最近ESの添削などを頼まれることが多いので、自分のためにまとめ。

ドンムアン空港の待ち時間と手荷物重量チェック(エアアジア)

バンコクのLCCが離発着する空港といえば、ドンムアン空港。エアアジア(タイ・エアアジア)の一大拠点でもあります。かなりの混雑が予想されるので、時間には余裕を持ちましょう。預け入れ荷物がなければ、時間の短縮もできます。

カンボジアアライバルビザ(数次ビザ/Multiple VISA)をシェムリアップ空港でとってみた

先日、カンボジアに旅行に行ってきました。旅程的にカンボジアに二度入国する予定だったので、シェムリアップ空港到着時に、複数回入国可能なMultiple VISA(Tourist)(日本語では数次ビザ)を取得しました。 ネット上に全然情報がなかったので、こちらで情報を…

Peruvian航空の予約を無事キャンセル、返金された話

今年に入ってから四苦八苦していたペルビアン航空(Peruvian Airlines)のキャンセル。ようやくキャンセルと返金が行われました。本当によかった。

ウユニ塩湖でBrisaとOasisのツアーに参加してきた

2018年2月、ついに念願のウユニ塩湖に行ってきました。BrisaとOasisのツアーに参加してきたのでリポート。ウユニ最高でした。ツアーの種類や金額、予約方法や注意点について記載しています。

Trip.com(Ctrip)で航空券をキャンセルした

Trip.com(Ctrip)の航空券キャンセルについて。予約した後から同一の飛行機で半額以下のものが出てきたので、キャンセルして予約し直しました。キャンセルの方法や、払い戻しまでにかかった時間などを記載しています。

マチュピチュ・ウユニ旅行でエクスモバイルのWiFiを借りてみた

南米旅行ではイモトのWiFiが有名なようですが、エクスモバイルのWiFiを借りてみました。こちらのほうが安かったので。利用してみた結果をレポートします。

ウユニのトイレ事情

旅先ではトイレ事情が気になりますよね。ウユニ塩湖のツアーに参加する際は、ツアー自体も長時間であり、暑いので水分補給も必要です。そうなるとどうしてもトイレに行くことに…。

マチュピチュ・ウユニの個人手配旅行の予算と費用をまとめてみた

マチュピチュとウユニを巡る南米旅行から帰ってきました。実際に使った金額や予算を、航空券代・ツアー代・宿泊費等、細かい費目別にレポートします。12日間でマチュピチュ、クスコ、リマ、ラパス、ウユニを巡り、約30万円の出費でした。

Travel2Beで航空券を買ってみた

リマ⇔クスコのLCPeru便にて、Travel2Beを利用してみました。圧倒的に安い価格表示であったことと、日本語のカスタマーサービスがあったので予約しましたが、評判はかなり悪かったので、レビューしてみます。連絡先、予約番号が違う場合の対応も記載。一応問…

マチュピチュ・ウユニ旅行の持ち物をまとめてみた

マチュピチュやウユニ塩湖に行く時にあるとよいものをまとめてみました。必須のものから、あると便利なものまで。これを見て準備していただければと思います。一番下にまとめとして一覧があります。

ラパス・エル・アルト空港から市内のアクセス方法

ラパス空港と市内のアクセスについて。所要時間は30分~45分程度。タクシーの相場に加えて、地元の人が利用しており、安く利用できるミニバスについても記載しています。

ラパス観光 月の谷(Valle de la Luna)への行き方

ウユニへの経由地でしかなく、ラパス観光をする方も少ないですが、郊外に月の谷(Valle de la Luna)という有名な?観光地があります。ツアーでももちろん参加可能ですが、バスでも行くことが出来るようなので、まとめてみました。

Trip.com(CTrip)で航空券を買ってみた

アジア(特に中国)では安く航空券・ホテルが取れると評判ですが、対応が悪いという口コミもあります。購入結果をレビューします。予約番号が違う場合や発券されない時、座席指定、キャンセルの対応も記載。南米旅行中、ラパス→リマのLATAM便にて利用してみま…

悪評高いPeruvian航空の予約をキャンセルしてみた

南米旅行者の間で最低との評判のペルビアン航空(Peruvian Airlines)。私はヤバイ、ということは知っていたものの、予約してからその本当のヤバさを知り、かつ後の旅程も詰まっていたためLATAM航空で予約し直すことにしました。その一部始終をレポートします。

マチュピチュ・ウユニの個人手配旅行計画のたて方を考えてみた

2月に実際にペルー・ボリビアへ旅行するので、備忘録の意味も込めて個人手配での旅行計画のたて方を載せてみる。概観ってあんまり載ってなかったりするんですよね。個人手配なら計30万程度で行くことが出来るはず。

マチュピチュ・ウユニの個人手配旅行計画のたて方を考えてみた(移動編)

マチュピチュ・クスコ・ウユニに行く際の飛行機(航空券)、電車(ペルーレイル)、バス(Todo Turismo・Trans Turisco Omar)の予約についてです。交通手段の比較も記載しました。全体記事は以下別記事から。

アメリカ旅行でネットを使う

アメリカ短期滞在時にスマホでインターネットを利用するための情報まとめ。ドコモ、au、ソフトバンクの利用法や、日本で買えて日本語で設定できるアメリカのSim利用について。ボスキャリ情報も。

海外大学の授業を受けて思ったこと

日本でもマーケティングを中心に勉強していた自分は、留学先でも似たような授業を履修していました。その経験から、ためになったなと思うこと、ならなかったと思うことをまとめます。